昆虫

2012年7月20日 (金)

アゲハの幼虫。

ふと窓を見るとアゲハの幼虫が登っていました。

Goro00720a

しばらくすると窓の中央付近で静止状態に…

Goro00720b

窓の真ん中でサナギになられては大変なので
割り箸でレスキューして室内の観葉植物へ(^~^;)

Goro00720c

ツノを出して威嚇してきましたが舐めてかかってたら
部屋の中だとニオイがこもって凄い臭かったです。

Goro00720d

このツノは臭角というそうです、ニオイを出すのは
知りませんでした(´Д`ゞ)

2012年7月 1日 (日)

玉虫2。

二年前に見てから全然見かけなかった玉虫ですが

Goro0071a

アリの巣の入口に羽だけ落ちてました(´ー`*)
コンデジだと中々いい色が出なくて苦労しました。

Goro0071b

同じ日に今年初のゴキさんに遭遇しました(。_。;)

玉虫に擬態してたら、もちっと皆に好かれたのか?
と思いました(^~^ゞ)

Goro0071c

2011年7月11日 (月)

カマキリなう?

昆虫でも狩の対象にしてしまうゴロさん
カマキリにもよくちょっかいを出してました(^~^;)

Goro0711a

自分より弱そうな生き物には容赦はしません…

Goro0711b

カマさんも嬲殺しにされては敵わないので必死です。

Goro0711c

たまに威嚇して向かって来るカマさんには
えらいビックリしてましたε=ε=ε=(゜Д゜ノ)ノ

Goro0711d

2010年12月14日 (火)

うかうかしてたら羽化?

冬将軍撃退の切り札としてついにコタツの導入です。

コタツに入るとお尻に根が生えて「怠け者率」がアップ
してしまうのですがこれだけは止めれません(^~^ゞ)

Goro1214a

コタツに入って座布団を枕に寝ていると何やら
小さな昆虫が…(´~`;)

Goro1214b

あっと言う間に部屋中に散って行きます (゜Д゜;)

Goro1214c

部屋に入れた観葉植物に産み付けられたカマキリの
卵が部屋の暖かさで羽化してました(´Д`;)

Goro1214d

集めて空いてた水槽で飼おうとしましたがすぐに
全滅してしまいました( ̄人 ̄)

他の鉢もよく調べてみたら…

Goro1214f

ナメクジやムカデ がいっぱい不法占拠してたので
丁重に退去してもらいました(^~^;)

2010年9月26日 (日)

玉虫。

今年は昆虫の当たり年なのか
何年かぶりに玉虫を発見しましたヽ(´▽`)ノ

Goro926a

窓ガラスに当たって「死んだふり」をしてる間に
デジカメを持ってきたのですが飛んで行っちゃいました。

玉虫色と言うと「あやふやな物」に例えられますが
玉虫その物は好きな人が多いですね(^ー^*)

カナブンと同じ色なんですが…(^~^ゞ)

2010年9月24日 (金)

スズメバチと殺虫剤。

今年は猛暑のせいでスズメバチが大発生しているようで
庭の桜の木に巣を作っていました。

無闇に駆除してしまうと毛虫などが増えて困ってしまう
のですが都会だと、そうも言ってられません(´~`;)

Goro924a

区役所に連絡すると業者を紹介すると言われました。

業者だと2万円ほど掛かるようで、区の方からは
5千円の補助金が出るそうです、タダじゃ無いのね( ̄ε ̄)

で自力で駆除する為に殺虫剤を買ってきました。

Goro924b

ドラッグストアで売ってる「ハエ・蚊用」では 拡散が
早くて巣にまったくダメージをあたえられません。

近所のホームセンターにあった「ハチ・アブ用」では
直撃しても働きバチが死ぬまで時間が掛かりました。

…で大型ホームセンターで見つけた「スズメバチ専用」
流石に専用と謳うだけあって数秒でコロリでした。

でも気になったのが「おもちゃのピストル」みたいなノズル
最初はナンじゃコレと笑ってましたが

Goro924c

普通のノズルは大きなハチに追われて焦っていると
思わず力んで外れてしまう事がありましたが

このピストル型のノズルだと外れる事は無いので
助かりました、色々と考えられてるんですね~(^ー^ゞ)

漫画では描いてませんが、ヘルメット・革ジャンとかで
完全武装?して行いました、決してマネしないでください。

2010年8月10日 (火)

ゴキ退治。

犬や猫を飼っているとゴキブリ退治に気を
使わなければなりません(^~^;)

Goro810a

続きを読む "ゴキ退治。" »