植物

2013年12月13日 (金)

今日はなんの日?

朝ラジオを聴いていたら

「12月13日お誕生日の方おめでとうございます!」
「今日の誕生花は…

Goro0001213

…八手(ヤツデ)で~す!」
「八手は天狗が持っている葉っぱですね。」

他にも今日の誕生花はあるのに八手って…(^~^;)

2013年11月26日 (火)

クリスマス・プレゼント?

近所の公園を歩いていると枯れたバラの花が?

Goro0001126

家に持って帰って調べると「ヒマラヤ杉の松ぼっくり」との事

杉なので「杉ぼっくりでは?」と思いつつ、春になったら鉢に
植えてみようと思います(^ー^*)

2013年11月17日 (日)

クリスマス・カラー

ポインセチアやシクラメンは普通に育ててたら
クリスマスに全然間に合いそうに無いですが

庭で一番クリスマス感を出してるのが唐辛子!
夏が猛暑だとよく採れます(^ε^;)

Goro0001117

2013年9月 6日 (金)

花高々。

最近の流行なのかホームセンターの花売り場は
背の低い花ばかりです(´・ω・`)

Goro00096a

とりあえず大きくなる、ケイトウを数ポット買ってきて
花壇に植えてみました(^ー^*)

Goro00096b

猛暑が続いたので頻繁に水やりをしたり(^~^;)

Goro00096c

肥料をやっても、一向に大きくならないので元の
花を切って新芽を成長させる事に( ̄~ ̄;)

Goro00096d

そしたら更に花が小さくなってしまいました(´Д`;)

Goro00096e

お盆やお彼岸にゴロさんの遺影にあげる仏花は
なるべく庭に咲いた花をあげたいのですが…

なかなかうまく育つ事はありません(´~`ゞ)

【おまけ】

花をそのままにしておいたら種が落ちたらしく
今年はたくさん咲きました、1m越えの大物が…

デカすぎです(゜ーÅ)

Goro00096f

2013年6月20日 (木)

花より団子。

3月上旬に植えたジャガイモが100日経ったので
収穫する前に試し掘りをしました(^ー^*)

Goro000620a

葉が黄色くなって倒れてきた株を掘り起こします。

Goro000620b

花の栽培では味わえない緊張の瞬間…(^~^;)

Goro000620c

普通は大・中・小とゴロゴロと出てくるのですが
「団子大」のジャガイモばかりでした(´Д`;)

5月の少雨が影響したようです、2週間後に掘ったら
そこそこのジャガイモが収穫できました。

2013年4月18日 (木)

多品種少量生産。

4月に入って急に暖かくなったので畑が大忙しでした。

専業農家で無いので「あれも食べたいこれも食べたい」
と色々と植えるので畑の準備も大変でした(´~`;)

Goro000418a

最近はホームセンターで野菜苗をかなり早くから
売り出すので、更に植え付けが大変です(´ε`;)

Goro000418b

5月に入っても売ってるので「ゆっくり買えばいいじゃん」
などと思ってるとポットの中で根がびっしり張ってしまい

「老化苗」と呼ばれて畑に植えてもなかなか着生しません。

Goro000418c

2012年12月27日 (木)

胡蝶蘭。

寒い日が続いてるのに胡蝶蘭の花芽が出ました。

Goro001227a

花芽が出た株は窓際の特等席に(^~^;)

Goro001227b

何かの気配を感じて寄って来たゴロさんは反対に
向きを変えて(^~^;)

Goro001227c

動きはル○バにそっくりですが散らかし専門でした。

Goro001227d

【おまけ】

水をやり過ぎて根を枯らす事が多かったので
赤玉土(中粒)を使って植えてます(^~^;)

Goro001227e

2012年12月22日 (土)

冬至。

きのうのテレビでは動物が柚子湯に入る映像ばかり
流れてましたが、本来は人が入るものです(^ε^ゞ)

Goro001222a

2012年10月 8日 (月)

金木犀。

春の香りが沈丁花なら秋の香りは金木犀でしょうか。

Goro00108a

2012年9月27日 (木)

白い彼岸花。

今年は少し遅れて彼岸花が咲きました。
庭の片隅にひっそり咲いてます(´~`;)

ちょっと珍しい白い彼岸花なので
持ってっちゃう人がいるので困ります。

Goro00927a

より以前の記事一覧